So-net無料ブログ作成
検索選択

MEMORIES [音楽の話]

3年ぶりに活動を再開する TM NETWORK の新しいシングル "WELCOME BACK2" に "MEMORIES" という曲が収録されています。3分台の比較的短いインストなのですが、この曲との出会いが私にいろんなことを思い出させてくれたりパワーを与えてくれています。

音楽の力はすごいということを改めて感じた次第です。

まだ発売前なので(iTunesMusicStore で先行配信されていますが)詳細はこの後に.....
ネタバレありますので注意して下さい。


この曲は音使いからフレーズ回し、曲の展開など全てにおいて私にぴったりとハマった曲でした。
ここまでハマった曲に出会ったのはいつぶりだろう?

この曲を聴いてまず思い出したのは今から20年前、TM NETWORK の音楽に出会い衝撃を受けその後の人生の進路を決めた時のことでした。そうそう、この手の音やフレーズ回しを聴いていろんなことを思ったり考えたりしていたなぁ.... この曲にはこの当時にはなかった音も含まれていたりするんですが TM の音楽に初めて出会った時に感じた感覚と同じ感覚を覚えました。
そんなことに思いを巡らせていてふと気付くと、ごく自然にとてもスムーズに当時の心境が蘇りました。とにかく前に突き進むことしか考えていなかった頃の私の気持ちに.....
今の自分は遡れば TM NETWORK との出会いが原点になっている。それは今の仕事も同様で、辛いことや納得できないこと、うまくいかないこともたくさんあるけれども当時の気持ちを忘れず大好きな音楽に関われる仕事ができていることに感謝し、また音楽に真摯に向き合って取り組んでいかなければならない。
そんなことを思いました。
こういう心境になるのはこれまでにも何度かありましたが、今回が一番強く思ったかもしれません。
それだけ私にインパクトを与えた曲でした。

この曲はムソルグスキーの「展覧会の絵」のフレーズを元にして展開されています。
これはおそらく小室氏が影響を受けたプログレバンド ELP の「展覧会の絵」から来ていると思われます。
タイトルが "MEMORIES" となっているのでまず間違いはないと思うのですが、自身の影響を受けた音楽を元に新たな曲を生み出すというのは簡単そうで実は難しいのではないかと思います(ちなみに私は似たようなことを過去に何度か試みたことがありますが挫折しました)。影響を受けたものを取り入れることは出来てもそれにオリジナリティーを付加するのは容易いことではないのではないかと。
それを1つの作品にし、しかもその曲で人の心を動かしてしまえるとはやはりこの人はすごい人なのではないかと思った次第です。

思えば1曲でこれだけ語ったのは久しぶりだなぁ(笑)
なんか文章がまとまってないですがまぁいいや。ちょっと興奮してます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。