So-net無料ブログ作成
音楽の話 ブログトップ
前の10件 | -

責任重大 [音楽の話]

来週末に人前で二胡を弾くことになっているのですが、先生からテンポ出しを仰せつかってしまいました(汗)
早い話がテンポを取ってスタートのきっかけを出すんですが、実はテンポ音痴なんです、私。
その人前で二胡を弾くというのが試験の場なので責任は重大です。
おまけにテンポの取りにくい曲だしなぁ..... 大丈夫なんだろうか?
テンポ出すくらいなら独奏の方が良いのかしら?(実際は3人での演奏)... いや、それはやはり困る(笑)
総崩れにだけはならないように頑張ります... (^^;;;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと [音楽の話]

平穏な日々が戻って来ました。

先週、年に1度の大イベント、秋祭り(社内の福利厚生のイベント)が終わりました。
今年はバンドを2つ(いつものバンドと他バンドの手伝い)掛け持っていたため9月以降月の1/3は夜間バンドの練習で出ておりました。
さらに二胡のレッスンもあるのでもっと出かけていたのか....
幸い仕事がさほど忙しくなかったので乗り切れましたが、仕事が混んでいたらアウトだったなぁ。

本番は1勝1敗。いつもの方はとても良い出来でしたが、もう1つの方はイマイチの出来でした(あくまでも私個人の話です)。やはり本番で練習と違うことをされてしまうと厳しいということを痛感..... 普段は自分の出来以外のところでは何があっても何とも思わないのですが、なぜか今回は感情がみなぎってしまいました。なんでだろう?かなり頭に来てしまった。
まぁ、もう過ぎたことなのでいいのですが....

今はしばらくはボーッとしていたい気分です。
ちょっと頑張り過ぎちゃったかな?

ちょっと話は変わって下の写真はこの週末にいただいたスフレのロールケーキ。
中にはバナナが入っています。
上品な甘さでとてもおいしかったです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

MEMORIES [音楽の話]

3年ぶりに活動を再開する TM NETWORK の新しいシングル "WELCOME BACK2" に "MEMORIES" という曲が収録されています。3分台の比較的短いインストなのですが、この曲との出会いが私にいろんなことを思い出させてくれたりパワーを与えてくれています。

音楽の力はすごいということを改めて感じた次第です。

まだ発売前なので(iTunesMusicStore で先行配信されていますが)詳細はこの後に.....
ネタバレありますので注意して下さい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりました。 [音楽の話]

年に一度の私的ビックイベント、秋祭り(会社のイベント)が無事終了しました。
今回は○十年近くに及ぶ音楽人生において初めて本格的に「同期もの」(なんて今時分かる人いるのか??)に挑んだライブでした。とにかくいままでにやったことがないことをやったので自分の中にノウハウがあるわけでもなくまさに手探り状態だったのですが、大きなトラブルもなく終えることができました。やれやれ。
やってみて課題も多かったのでそれは次の機会に生かしたいなぁと思います。
でも次はもっとお気楽にやりたいのも事実だったりして..... (^^;;

写真をアップしたかったのですが、そんな余裕なかったなぁ.....
出番までは仕事部屋で倒れてたし....
今思えばほんと余裕がなかったんだなぁと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜよりによって今?? [音楽の話]

今週末のライブへ向けて家事の合間(こんなこと書くと立派に主婦しているように見えますが結構てきとーです(^^;;)
に仕込みをしているのですが、ここへきて頼みの綱のハードディスクレコーダーがピンチに陥ってしまいました。
本体から焼けたような香りがぷ〜ん、と。
今のところ動作はしていますがこの先どうなんだろう?本番までもつのか??
データのバックアップもままならない状態の中で本番にデータが出せないということだけは避けるべく対策案を協議中です。あー、どーしよ??

さて、どんな結末を迎えるのか?乞うご期待!!(壊)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ土壇場。 [音楽の話]

いろんな意味で追いつめられてまーす♪

あ〜、作業終わんねー (--#


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで流せる [音楽の話]

来月の演奏会を立奏で行うとのことで立奏用の金具を入手↓

いつもは座って弾いているので弾きにくいかなぁと思っていたのですが、実際はそんなこともなく慣れてしまえば違和感なく弾けます。
うまく弾けるようになったら二胡で流しをやろうとバカなことを真面目に考えていた私としては図らずもいいものが入手できてちょっと嬉しい。立奏用の金具っていろいろあるんですがここまでスマートなものはなかったんですよねぇ....

さて、マジで流すことを考えてみようかな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米米復活! 念願かなう [音楽の話]

音楽関連で「達成されずに後悔していること」の中に「米米クラブのライブを生で見る」というのがあるのですが、つい
先日達成されました。9年半ぶりに米米クラブが復活。

もうねぇ、すごいよ、あのバンドは。
ライブをビデオで見た時もすごいと思ったけど生で見たらはるかにすごかった....
圧倒されまくり。
"KOME KOME CLUB ENTERTAINMENT SHOW" と銘打たれていますが、まさにエンターテイメントのかたまりでし
た。
そして私は分かる曲は踊り狂っておりました。

欲を言えば1本しか見れなかった(見たのは「マエノマツリ編」)ことかなぁ。
無理してもアトノマツリも見たかったかも。

それにしても80年代90年代のバンドの音は例外なくデカいです(笑)
ま、それがいいんだけどね〜。

思いがけず念願が達成されて満足です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ本番。 [音楽の話]

同期の結婚式の2次会で二胡を弾いてきました。
「紫竹調」と「良宵」を弾いたのですが、「良宵」の後半がボロボロになってしまい....
ちょっと練習不足でした。申し訳ない....
こういう場で弾ける曲のレパートリーを持っておくのも重要ですね。
でも、下手でも人前で弾く機会を持つというのは刺激にもなるし目的意識を持って練習ができるしもっとうまくなりたいとも思うしで大事なことだなぁということを再認識しました。反響も結構ありました。

肝心の結婚式ですがとても素敵な式でした。
最後の新婦の涙にちょっともらい泣きしてしまったりもしました。
自分の結婚式の時にはこれっぽっちも泣けなかったのですが(笑)人の結婚式の時はいつもうるっと来てしまいます。
人が幸せになる機会に立ち会えるというのは自分も幸せな気持ちになれていいものですね。
今日もとても幸せな気持ちになれました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打った打った。 [音楽の話]

バンドの仕込み。とりあえず1曲やりました。
完成度としてはまだたたき台程度ですが、練習で音出しながら調整していくのでまぁこんな感じでしょう。
それにしても打ち込みなんて超久々だったので疲れました..... (^^;;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 音楽の話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。